• 転職エージェント比較

転職エージェントと転職サイトの違い

転職活動を行う際に利用するツールとして、転職サイトと転職エージェントとがあります。

転職サイトが求人情報を中心的に提供しているのに対して、転職エージェントは、転職に関するトータルサポートを提供しているという違いがあります。

転職サイトが、企業から広告掲載料を受け取るというのがビジネスモデルであるのに対して、転職エージェントは企業に登録者を紹介する事で利益を得るという部分も異なっています。

これらの違いを把握する事により、利用法の違いも認識する事が出来ます。

転職サイトは、求人情報誌などと同様の種類であり、主体的に転職活動を進めたいという人に向いています。

マイペースで活動できるというのがメリットですが、履歴書の作成や面接日時の決定などは、すべて自分で行う必要があります。面接に通らなかった場合にも落ちた理由を知る事は出来ません。

転職エージェントでは、これらの転職時に行わなければならない作業について、プロによるサポートを受ける事が出来るのがメリットとなっています。自分の力だけで転職活動を行うよりも手間を省けるうえに、成功率を高めます。

転職サイトも転職エージェントも基本的には無料で登録できるので、登録する事によるデメリットは特にありません。実際に経験する事により、さらに深く内容について知る事が出来ます。







最新の記事