• 転職エージェント比較

転職エージェントの登録から紹介までの流れ

転職エージェントは、転職希望者を企業に斡旋する事により業務を成立させており、有料職業紹介事業所というのが正式名称です。

有料となっていますが、利用者は無料で登録を行う事が出来るという点に注意する必要があります。

転職エージェントの利用の流れは、無料での会員登録からスタートします。学歴や職歴などの情報を業者に提出すると見合った内容の企業が紹介されるという仕組みとなっています。

面接日時の調整などは業者が行ってくれます。試験に通るために履歴書の添削や模擬面接などの事前の準備も整っています。無事面接に通ると企業から報酬が業者側に支払われるというのが流れです。

試験に通らなかった場合は、落ちた理由について企業に問い合わせられるので、内容について知る事が出来ます。これは自分で転職活動を行った場合には知る事が出来ない情報であり、次に生かすための有効な材料となります。

試験に通らなかった場合でもデメリットは特に発生しません。

会員登録をしている限りは、受かる可能性のある企業が継続的に紹介される事になります。つまり転職に成功するまで無料で利用出来るという事です。

転職エージェントは、複数の業者を登録するなどの利用も可能です。上手く活用する事によって、転職に成功するというだけではなく総合的なスキルを高める事につなげられます。







最新の記事